2012年2月28日火曜日

時感書簡:日中関係論、& ギリシャ・欧州問題、日本もすてたもんじゃない…論等

15:44 (11時間前) 27th, Feb
K.I. 様 こんにちは

 もう月末なのでお忙しく過ごされていることと拝察します。きょうは
外は曇ったり晴れたり不安定で風も出てきて寒そうです。真冬が再来し
たようで、終日自宅に籠もってネットと読書で過ごしております。
 Reメール有り難うございました。
 K.I.さんの複数のブログに往復書簡を転載していただく
という方法で過ごせていけたら、と思っております。
 ところで今朝から先ほどまでネットを覗いていましたら、表記のテーマ
での評論・記事が幾つか見つかりましたので、ご紹介します。
 まず、日中関係論。
 先日、河村名古屋市長の南京事件発言がありましたが、それをきっ
かけにした評論が2本あります。
 【北京のランダム・ウォーカー】
  河村名古屋市長の発言で緊張する日中関係をよそにハリウッドスターを使った
  南京大虐殺映画で進む「米中ビジネス」 近藤大介 02.27(現代ビジネス):
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31908 繰り返される日中の衝突 日本政府はどう対処すべきか
  ――ブルッキングス研究所・外交政策上級研究員リチャード・ブッシュ氏
  インタビュー 大野和基(Diamond online):

http://diamond.jp/articles/-/16301
 ややまどろこしく平易すぎる感じはありますが、アメリカの一流シンク
タンクの上層部はこんな感じで見ているのかなという参考になります。
 次にギリシャ・欧州連合(EU)問題。
 ギリシャを襲う試練 フィッチ社の格付け2段引き下げ(浅川嘉富氏):
 http://www.y-asakawa.com/Message2012-1/12-message14.htm 連帯に別れを告げる欧州 2012.02.27(月) Financial Times  (Japan Business Press):

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34630

 ギリシャ問題は人事ではなくなってきたようです。きょうの昼某TV
番組(朝日系)で岡田副総理が生出演し、ギリシャなどを引き合いに出
して野田内閣の社会保障・税の一体改革の不退転の決意を語ってい
ましたが、ぶれない岡田氏という好印象を受けました。
 最後に付けたしですが、田村耕太郎氏(前民主党参院議員)が書いて
いる記事で、日本の若者を非常に高く評価している評論です。
捨てたもんじゃない日本の若者! 21か国から集う40名の精鋭「リー
  クワンユースクール」をうならせた京論壇たち(現代ビジネス):

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31910
 以上、長くなってしまいました、
適当に読んでいただければ幸いです。
 それでは真冬に逆戻りの昨今、くれぐれも体調管理等お気をつけて
お過ごしください。では、また。
                227日  F.J. 拝

0 件のコメント:

コメントを投稿